人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなり暑くなったので

 冷製パスタにしようかなと思って、ラタトゥイユを作ってみました(≡^∇^≡)。
けやっきーとお話したズッキーニを入れて、あとは三色パプリカ。

いきなり暑くなったので_b0226147_10155749.jpg






 ズッキーニはとても小さかったので丸ごと一本。パプリカは全部半分ずつ。
トマトやナスはなかったので省略しますた(≡^∇^≡)。
 トマトピュレーを入れればいいと思うんだ。うん( ̄▽+ ̄*)

オリーヴオイルでにんにくと鷹の爪を炒めて、香りがたってきたらてけとーに切った野菜を投入。
いきなり暑くなったので_b0226147_10173332.jpg


いきなり暑くなったので_b0226147_10174453.jpg


 オレガノ、バジルなどのハーブを入れて炒めて~。ワインとかも入れて~。
いきなり暑くなったので_b0226147_1018502.jpg



 トマトピュレーを入れます(≡^∇^≡) 味付けは塩コショウですね。
バジルがもともと入ってるやつがあったので、ちょうどいいからそれをいれてみますたw
 最後にマッシュルームをいれて~。
いきなり暑くなったので_b0226147_101912.jpg
いきなり暑くなったので_b0226147_10191310.jpg


 ほんとはもっと炒め煮したほうがいいんですが、ぐちゃぐちゃに炒めた野菜がいまひとつ好きでないので、あっさりめに。
 荒熱を取ったら冷蔵庫に入れ、食べるときまで冷たくなっていていただきます(≡^∇^≡)

いきなり暑くなったので_b0226147_10192370.jpg




 カペッリーニをゆでてお水で冷やしたものと混ぜたら出来上がりw
パルメザンを削ってかけてもおいしいです(≡^∇^≡)

 なんか写真だと旨くなさそうだけどw
パンに乗せてもクスクスと混ぜてもいいし、割と日もちするからラタトゥイユって結構重宝ですお。

いきなり暑くなったので_b0226147_10193598.jpg



 けやっきー、ぜひ試してみてね☆

by mazka-klein | 2011-06-29 10:25 | おうちごはん